マイナビニュース | シゴト | 仕事術

関連キーワード

イチオシ記事

手帳と文具2018 第12回 私が2種類の異なる手帳を発案・監修した理由

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[10:00 10/21]

新着記事

一覧

本日の秘書バナ 第12回 インタビュー

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[09:37 10/20]

プレゼンテーション成功のコツ 第5回 プレゼンを制する自己紹介の三法則

プレゼンテーションの自己紹介には「法則」があるって、ご存じでしょうか? 「コイツの話、聞く必要ないよな~」なんて思っている人にプレゼンテーションするほどつらいことはありません。

[18:00 10/18]

新着記事

一覧

SNS時代のビジネスパーソンに求められる"コミュ力" - 弱い紐帯が鍵となる「戦略人脈」とは?

コミュニケーション能力を高めなさい──。ビジネスパーソン、とくに就職活動中の学生はこの言葉をいやというほど聞いているだろう。しかし、"コミュニケーション能力"を身に着けることによって、得られる具体的なメリットが示されることは少ない。これを分かりやすく説明したのが、『戦略人脈』だという。

[08:30 10/18]

結婚しない男女が急増。でもそれは本能に従った結果だった!!

適齢期の男女の間では婚活という仕組みが確立され、結婚に向けて出会いを求めている人たちがいる半面、結婚はしないと自分で決断を下している人たちもいる。

[07:00 10/18]

送付状って、必要ですか?

取引先へ資料や請求書を送るときに同封する「送付状」。その役割や作成・送付するときのマナーを知らない人も、最近のビジネスパーソンには多いようだ。必要なときに慌てたり、知らずに恥をかいたりすることがないよう、「送付状についての基本」を正しく知っておこう。

[08:30 10/17]

あなたのお仕事メールは大丈夫? 『取り急ぎ○○まで』の正しい使い方

「取り急ぎ連絡まで」とメールを締めくくった後で、この言葉は上司やお客さまに使ってもよい言葉なのだろうか? と疑問に感じたことはないだろうか。

[11:36 10/16]

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは 第4回 イラっとされるメールとは? - 10の特徴

仕事でメールを使っていて、イライラしたり、ムカッとしたりすることはありませんか? 送り手はそんなつもりはない、だけど無自覚に受け手に迷惑をかけていたり、失礼なことをしていたり。そこがメールの難しいところでもあります。

[07:30 10/16]

携帯が海外で使える仕組みはこうなっている!

最近は、自分の携帯を海外でそのまま使えるんだとか。でも、それってどの携帯でも使えるの? 使える国は? 料金はどうなるの?

[07:30 10/15]

あの社長はいくらもらっている? 役員報酬の開示が義務化に

少し前に、こんな見出しが新聞紙上をにぎわせた。その前にも、ハワード・ストリンガー氏(ソニー会長)の「4億1,000万円」、前田新造氏(資生堂社長)の「1億2,100万円」など、国内上場企業の役員報酬が次々と報道され話題に。次々と明らかになる「1億円プレーヤー」の存在は、若きビジネスパーソンにとって憧憬の的だ。

[07:00 10/15]

副業って会社に無断でやっていいの? 内緒にしていてもやっぱりバレるの?

過去に富士通や東芝などの上場企業が一部社員の副業を容認し、話題になった。最近は「会社員の副業術」のような特集を雑誌で見かけることも多い。会社の給料がなかなか上がらない昨今、スキマ時間を生かして副収入を得たいと思うのは当然のことだろう。だが、実際には副業を容認していない会社のほうがまだまだ圧倒的に多く、堂々と稼げないビジネスパーソンが大半なのではないだろうか。そこで、もし仮に、会社に無断で副業をしたらどうなるのか? 社会保険労務士の田治米洋平氏(たじめ労働法務事務所)に聞いた。

[08:30 10/14]

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第11回 駅の中で食べる編

移動の多いビジネスパーソンであれば出先で食事を、それも短時間でしなければならない、ということも多いだろう。そういう人には、駅の中にあるお店をおすすめしたい。といっても、エキナカにある高そうなお店ではない。駅の中にある立ち食いそばや、コーヒースタンド、その他もろもろの、軽飲食店である。

[08:30 10/14]

手帳と文具2018 第11回 レイメイ藤井「デュアルリングバインダー」は「パタリーノ」から生まれた

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[08:00 10/14]

本日の秘書バナ 第11回 コーヒー

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:17 10/13]

コクヨが社会人向けノート発売、書類をまとめて収容できるカバーノート

コクヨは10月25日、ノートと書類をまとめて収容できる「キャンパス書類収容カバーノート」の販売を開始する。

[12:33 10/12]

よく分からずに使ってない? 『ご査収』の本当の意味

仕事のメールで『ご査収ください』という文言を使っている人も多いのでは? しかし、どれだけの人が本当の意味や使い方を理解しているのだろうか。そこで、ビジネスパーソンとして『ご査収』という言葉はどのような場面で使うべきなのかをじっくりと検証してみたい。

[07:30 10/12]

【特別企画】アナログメモ派にありがちな悩み5選!悩みを解消する最新ツールとは?

商談、受付、接客とビジネスにおいては何かにつけてメモを取らなければなりません。メモや書類の管理にお役立ちな、リヒトラブから発売されている「AQUA DROPs クリップファイル」をメモの失敗ネタと共にご紹介します。

[12:00 10/11]

編集者と考える一歩先を行くビジネス書籍の選び方 第1回 世界の最前線を知るには「翻訳書」を読め!

世界では何が注目され、何が動き始めているのだろうか――。グローバルなビジネスシーンのトレンドを、いち早く知る方法のひとつが「翻訳書」だと語るのは、NHK出版の編集者、松島倫明氏だ。年間10冊ほどの海外書籍を手がけ、数多くのベストセラーを世に送り出す松島氏に、ビジネスプロデューサー・書評ブロガーの徳本昌大が「今、ビジネスパーソンが読むべき翻訳書」について聞いた。

[11:00 10/11]

見られたくない閲覧履歴の完全消去テク

ウェブで閲覧した内容を他人には知られたくない、と言うこともある。しかし、ブラウザの履歴を消すだけでは残ってしまう痕跡もあるのを知っているだろうか。

[07:30 10/11]

ワークシェアリングはうまくいかないのか?

未曾有の不況の中、人員削減を行う企業が急増するなど雇用情勢が目に見えて悪化している。この状況への対策の一つとして、「ワークシェアリング」に関心が寄せられている。

[11:50 10/10]

初めて任された大きなプロジェクト。どうすれば成功に導ける?

入社して4、5年目にもなれば、20代でも、特定の期限までに製品を開発したり、イベントの企画・運営を一から行ったりといった「プロジェクト」を丸々全部任されることもあるだろう。プロジェクトのリーダーは、全体の計画や仕事の進め方、部下の動かし方まで考えなければならない。通常業務やルーチンワークとは違う発想が必要だ。「初めてプロジェクトを任されたけど、一体何から手をつけていいのか……」と困る人も多いのでは?

[11:45 10/10]

あの坂本龍馬も使った交渉するときに必ず勝てる方法

顧客や取引先との商談、同僚にちょっと仕事を頼みたいとき。ビジネスの現場にはさまざまな交渉が発生する。

[07:00 10/8]

“退職のあいさつ”はメールで済ませても問題ない? 覚えておきたい、退職メールの書き方

最近は、退職のあいさつもメールで済ませる人が増えてきたようだ。メールでの退職あいさつは、失礼には当たらないのだろうか? ビジネスメールに関する著書を多数執筆している平野友朗氏に伺ってみた。

[07:30 10/7]

「宛」と「行」の使い分けは必要? 返信用封筒を正しく送ろう

取引先などに郵便物を送るときに同封することが多い「返信用封筒」。その正しい書き方をご存じだろうか? 書き方や切手の貼り方など、一見些細に思えることが、相手に与える印象を大きく左右することがあるという。そこで、ビジネスパーソンなら覚えておきたい、返信用封筒を同封して郵送するときの基本マナーと正しい書き方を解説しよう。

[12:00 10/6]

仕事中の私用電話やメール、どこまでならOK?

私用電話・メールについての許容範囲は会社によってまちまちだ。まったくおとがめなしという自由な職場もあれば、休憩時間以外は携帯を持っているだけでも「サボってる?」と冷たい視線を浴びせられる厳格な職場もある。一体どこまでがOKでどこからがNGなのだろうか? 社会人準備応援サイト「マイコミフレッシャーズ」でマナー解説も担当している沼田恵子氏に聞いてみた。

[11:00 10/6]

知っている?「御社」と「貴社」の使い分け

ビジネスパーソンなら使う機会の多い、「御社」、「貴社」という言葉。どちらも相手の会社を敬う言葉だが、どのように使い分けるべきか知らない人も多いのでは? そこで、その二つの言葉の違いや使い方のポイントを解説する。

[11:00 10/6]

本日の秘書バナ 第10回 少食自慢

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 10/6]

「御中」と「各位」の違い説明できる?

仕事上の手紙やメールに使う「御中」は広く使われているが、「正しい使い方を説明しろ」と言われたら、怪しい人も多いのではないだろうか。「御中」のほかにも、「様」、「宛」、「行」、「各位」など、ビジネス文書を作成する上で必要な敬称はたくさんある。そんな敬称の常識について専門家に詳しく聞いてみた。

[08:00 10/6]

手帳と文具2018 第10回 2つの手帳イベントレポート

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[07:30 10/6]

手帳を選ぶ際の重要視ポイント、1位は?

日本能率協会マネジメントセンターは10月5日、予定管理のツールや手帳に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月、全国における20~60代の男女1万9,184名を対象として、インターネット調査で行われた。このうち、手帳ユーザーの動向に関する調査は、手帳を使用している人からランダムに抽出した1,650名を対象としている。

[17:57 10/5]

美のスペシャリストが伝授するビジネスマナーの極意 第2回 「クッション言葉」「気づかい言葉」と「上座・下座の位置』を理解する

前回はマナーの基本中の基本である正しい挨拶とお辞儀の仕方についてご説明致しました。今回は会話の中に入れるとよりマイルドになる『クッション言葉』や『気づかい言葉』と、とっさの時に焦らないための『上座・下座の位置』についてご説明できたらと思っています。

[09:30 10/5]

バックナンバー

このカテゴリーについて (シゴト>仕事術)

 トップへ
仕事がはかどるビジネスハックやオフィスグッズ、知っておきたいビジネスマナー、ビジネス用語など働く上で役立つコネタを紹介します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事