【コラム】

日本語で10行プログラミング

1 なでしことは? その1

  • <<
  • <

1/90

プログラミングさえ出来れば……

最近では、趣味や仕事でWEBページを作っている方がたくさんいます。個人ホームページなどを作る場合でも、プログラムができるととても便利な局面がたくさんあります。趣味のページを作ったという設定で考えてみます。

趣味のページを開きました。さっそく友人にメールすると意外と反応が良かったのです。それで初めは仲間内だけで好評だったのが、Googleなどの検索エンジンにも登録されて、次第に人気が出てきて来訪者が増えて来ます。

反響があると、それが嬉しくて、頻繁にページを増設したくさんのページを作るようになります。そうなると、アフェリエイトなどを始めて、広告収入なども狙うようになります。さて、そんな頃、決まってサーバを引越しすることになるのです。

そこで、問題が起きます。ページの引越しをすると、当然URLが変わります。また、メールアドレスも変わります。さぁ、大変です。今まで作ったファイルを全部開いて、メールアドレスや、古いリンクを新しく書き換える必要があります。そんな時、威力を発揮するのがプログラミングです。

メールアドレスやURLを新しいものに書き換えるだけのプログラムなら、ほんの数行書くだけです。ファイルが数百個あったとしても、プログラム実行後、ほんの数秒の間に片付いてしまいます。プログラムを書く手間を入れても、作業開始から10分もかからずに作業は終了します。これを手作業でやるとなれば、何日かかることでしょうか。

最近では便利なフリーソフトなどがあるので、そうしたものを利用することで、ある程度の作業はカバーできるかもしれません。しかし、サーバの引越しに際して、既に時代遅れになってしまった記事だけをピックアップして削除し、新たにリンクを作り直したいとします。しかし、ちょっと凝った処理をさせたいと思ったら、もう既存のソフトでは対応できないので、自分でプログラムを書くしかありません。

プログラムを書くと言うと、何百行もの難しい計算式を並べないといけない気がしますが、そんなことはありません。こうした定型作業では、ほとんどの場合、ほんの数行の単純なプログラムを書くだけで、あっという間に仕事を片付けることができます。

別の話ですが、以前、仕事で表計算ソフトのExcelで作った見積書の改良を頼まれました。その見積書が困ったことにものすごく高度だったのです。何が高度なのかと言えば、鬼のような計算式がセルに書き込んであったのです。見積もり金額を算出するための計算用シートが用意してあり、値を1つ書き換えると、そのシートにびっしりと数字が並び、最終的な見積もり金額が算出されるようになっていました。

文系出身の私は、計算式が大の苦手です。いやはや、苦手な仕事を引き受けてしまったなぁと憂鬱でした。思ったとおり、Excelのシートに書き込まれた計算式は相当に複雑で、私の理解をはるかに超えていました。仕方なく、どうやって見積もりを算出しているのか上司に聞いて見積もり方法を教えてもらいました。そして、その見積もり方法に沿ってプログラムを書いてみたら、その計算式のお化けが、なんと、わずか数行のプログラムで片付いてしまいました。

一体どういうことなのかと思うのかもしれませんが、プログラミング言語には、さまざまなデータを処理し、仕事を手軽にこなすための便利な仕組みが整っています。今回のケースのように、複雑な計算式や作業が、プログラミングすることで、簡単に片付くことも珍しくありません。

他にも、パソコンを使っていて、単調な作業が続いて面倒だと感じたことはありませんか? 単調な仕事というのはプログラムを作ることで、あっという間に片付けることができる可能性があります。職場にプログラマーが入ったら、その職場の仕事がずいぶん楽になったというのはよくあることです。

「なでしこ」を入手しよう!

プログラミングが出来ると便利なのはなんとなく分かりましたが、実際始めようと思っても何をどうしたら良いものかと迷うことと思います。

最近では、フリーソフトとしてプログラムの開発環境が、数多く公開されています。フリーソフトなら無料ですし、ダウンロードしてきて、気軽にプログラミングをはじめることができます。現在、私が開発している「なでしこ」もその一つです。

そもそも、私が「なでしこ」を作ろうと思ったのは、前述のWEB更新作業や、仕事の補助で使えるようなツールを、最も簡単な、ほんの数行のプログラムで作れるようにしたいと思ったのがきっかけです。

「なでしこ」の一番の特徴は、日本語でプログラムを記述できる点です。私たちが普段から読み書きしている日本語を使ってプログラムを作れるので、とても分かりやすいプログラムを作ることができます。また、ファイルのコピーや、圧縮・解凍、文章の整形や、WEBページの更新などのネットワーク機能など、手軽に複雑な仕事をこなす命令をたくさん搭載しています。

なでしこは以下のWEBサイトで配布しています。

日本語プログラミング言語「なでしこ」

「なでしこ」は、IPAの2004年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択されたプロジェクトの一つで、現在も意欲的に開発が進んでいます。

さて、次回は、なでしこを使って少し遊んでみようと思います。

  • <<
  • <

1/90

インデックス

連載目次
第90回 10行プログラミング最終回~10行プログラミングを振り返って
第89回 フォルダ一括圧縮
第88回 テキストエディタに貼り付けたExcelの表を見やすく整形する
第87回 一発加算電卓
第86回 ブログにHTMLソースを貼れるよう変換する
第85回 カード式メモ帳
第84回 時間電卓を作る
第83回 アスキーアート地図エディタ
第82回 縦書き風テキスト作成ツール
第81回 Excelシートの比較を行う
第80回 ノルマ計算機
第79回 高速バックアップ
第78回 単語帳に読み上げ機能をつける
第77回 ホームページのバックアップツール
第76回 英単語帳を作成する(その2)
第75回 英単語帳を作成する(その1)
第74回 メモリカード挿入でデータをコピーするツール
第73回 モールス信号ソフトの作成
第72回 フォトCDランチャーを作る
第71回 残暑見舞い作成ツールを作る
第70回 画面キャプチャプログラムを作る
第69回 様々なルールに対応するビンゴシートのプログラムを作る
第68回 ビンゴカードを作る
第67回 ビンゴマシンを作る
第66回 パスワードマネージャの作成
第65回 アンドゥ機能をつける
第64回 テキストの比較ツール~FCフロントエンド
第63回 システム情報クリップ
第62回 飲み会電卓を作る
第61回 バイナリエディタの作成
第60回 メールフッタ作成ツール(その2)
第59回 メールフッタ作成ツール(その1)
第58回 プロセス監視ツールを作成する
第57回 TODOメモを作る
第56回 携帯電話をテキストリーダーに使う(2)
第55回 携帯電話をテキストリーダーに使う(1)
第54回 「オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Spring」に参加しました
第53回 10行でチャットソフトを作る(2)
第52回 10行でチャットソフトを作る(1)
第51回 プレゼンタイマーを作る
第50回 カラーピッカーを作る
第49回 簡単な暗号作成プログラム
第48回 お手軽データベース「SQLite」を使う
第47回 CUI(コマンドライン)環境を拡張する
第46回 デスクトップ画像を記録するプログラム
第45回 市外局番で住所を調べる検索プログラム
第44回 コマンドライン型ランチャーを作る
第43回 文字数カウンタを作る
第42回 日本語でバッチ処理
第41回 イベントドリブンと電光掲示板
第40回 なでしこでWindowsの「送る」メニューを使いやすくする
第39回 同人音楽即売会M3に参加して思ったこと
第38回 画像のサムネイル作成
第37回 なでしことExcelで行事予定カレンダーを作ろう
第36回 なでしことExcelで月間カレンダーを作ろう!
第35回 なでしことExcelで年間カレンダーを作ろう
第34回 急な電話にも安心、意外と便利な「手書きメモ」
第33回 携帯電話のアドレスデータを取り出す
第32回 記念日カウンターを作る
第31回 顔文字入力支援ソフト
第30回 アスキーアートのためのエディタ
第29回 HTTPサーバーを作る
第28回 手紙のあいさつ文を作成するプログラム
第27回 ギターコードの構成音を表示
第26回 音楽の再生スピードを変える
第25回 ミニスライドショーを作る
第24回 撮影日で写真を振り分け
第23回 PSP用テキスト画像の作成
第22回 金種計算
第21回 パスワードを自動生成
第20回 携帯メールでWEBを更新する
第19回 時間の使い方を反省するプログラム
第18回 ウェブを画像でキャプチャ
第17回 ラーメンタイマーを作る
第16回 画像のトリミングツール
第15回 ごみの分別カレンダー
第14回 デスクトップ検索ツール
第13回 フォント見本帳
第12回 セピア調の画像ビューワー
第11回 健康チェック
第10回 10行で壁紙にらくがきする
第9回 WEBサイトの更新チェッカー
第8回 WEBページのリンク切れをチェック その2
第7回 WEBページのリンク切れをチェック
第6回 音楽ファイルの整理 - メディアタグから自動フォルダ分類
第5回 請求書の自動作成・印刷~Word連携技
第4回 重要データのバックアップ術
第3回 10行ニュースリーダーを作ろう!
第2回 なでしことは その2
第1回 なでしことは? その1

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事