マイナビニュース | 企業IT | ビジネススキル向上

関連キーワード

イチオシ記事

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第4回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ(4)

今回は前回に続き、若手にとって最初の企画が評価されるために基本的なことを紹介します。企画を出すためのモチベーションとして、最初の企画が評価されることは非常に大切なことです。

[11:30 3/5]

新着記事

一覧

働き方改革も実現する新しい概念「時間(とき)デザイン」 - 日本能率協会マネジメントセンター

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)が働き方改革も実現する新しい概念「時間(とき)デザイン」を社長直轄プロジェクトとして開始。情報発信拠点としてプロジェクトWebサイトを公開した。

[17:23 3/1]

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第3回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ(3)

連載3回目になる今回は「伝説といわれた給与を獲得したノウハウ」の本題に入ります。今回は、若手にとって最初の企画が評価されるために基本的なことを紹介します。

[11:30 2/26]

新着記事

一覧

SNS活用が進む今、ビジネスマンが「仕事」で写真を撮るコツ 第2回 表彰式、イベント登壇などの「人物撮影」

昨今、SNSやブログを使った広報活動が広がってきたこともあり、会社員が「仕事用の写真を撮る」機会は増えてきているのではないでしょうか。カメラ選びや撮影のポイントは、オフの時にシェアする写真や、雑誌に投稿するような"本気の趣味"のそれとは少し変わってきます。この連載では、仕事で写真を撮るときに気をつけたいポイントを紹介します。

[10:30 2/20]

新しいメンバーを迎えるのにも一役買う「Dropbox Paper」 - Dropbox Business Blog

先月Dropbox Businessの新機能として加わった「Dropbox Paper」は、シンプルな"ペーパー"だがテキストや画像、音声などの資料を加えた文書を作成しチームでスムーズに共有できる。公式ブログのひとつDropbox Business Blogに8日、"Get your new hires up to speed quickly with Dropbox Paper"と題した記事が投稿。ビジネスシーンにおけるDropbox Paperの魅力を紹介している。

[17:35 2/8]

SNS活用が進む今、ビジネスマンが「仕事」で写真を撮るコツ 第1回 「カメラ」はスマホを含めて検討

昨今、SNSやブログを使った広報活動が広がってきたこともあり、会社員が「仕事用の写真を撮る」機会は増えてきているのではないでしょうか。ですが、こうした用途の写真は「記録」の目的が多いもの。カメラ選びや撮影のポイントは、オフの時にシェアする写真や、雑誌に投稿するような"本気の趣味"のそれとは少し変わってきます。

[11:00 2/7]

カシオ、話しかけたら答えてくれる防水仕様のデジタル英会話学習機

カシオ計算機は2月1日、リビング・バスルーム・キッチンなど、自宅のさまざまな場所で対話を行いながら学べるデジタル英会話学習機「Lesson Pod」を2月24日より発売すると発表した。

[13:29 2/2]

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第2回 伝説と言われた給与を獲得したノウハウ(2)

一流ではない大学を卒業し、当時、上場企業の中で下から2番目に安い給与の企業に就職しながらも、30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得したノウハウをお届けする本コラム。第2回となる今回は、年収を上げるために必要な手段である「役職を上げる」についてお話します。

[11:30 2/2]

2/9開催セミナー『時を制する者は仕事を制す! 成果を生み出す時間&タスク管理術』

限られた時間の中で膨大な仕事をこなしていくには、時間の管理が不可欠となっています。「時間の管理が出来ていない」といった方、時間の使い方について一度立ち止まって見直してみませんか。タスク管理、整理術、時間管理術などを90分に凝縮してお届けします。

[10:30 2/1]

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第1回 伝説と言われた給与を獲得したノウハウ(1)

はじめまして。吉政創成の代表取締役を務める吉政忠志と申します。私はこれまでトップベンチャー企業でマーケティング責任者を歴任し、30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得しましたが、その後、没落。そこから起業で復活し、現在に至ります。本コラムでは、こうした半生から得た教訓を紹介します。

[11:30 1/26]

ToDoやリマインダの自動一元管理「Swingdo」Windows版リリース

BHIは23日、同社が開発するタスク管理アプリ「Swingdo」Windows版をリリース、LINEの「SwingBot」との連携も追加している。

[14:57 1/24]

"逆"が人気!Googleカレンダーをプリントして、アナログでタスク管理するカンミ堂の「1マイ手帳」 - 好評につき新フォーマット追加

カンミ堂は、好評だったという"Webから印刷して使うタスク管理手帳"「1マイ手帳」に「1週間(7日分)表示」の機能を9日から追加した。

[20:03 12/12]

有毒文化を持っている? 面接時に判断したいチェックポイント

明らかに社員を不幸にする職場がある。日本ならブラック企業と分類されるのかもしれないが、これを「有毒」として警告するのが、米Social Marketing SolutionsのFounder&CMOのJohn White氏が寄稿するInc.の記事「7 Warning Signs Your Potential Employer Has a Toxic Culture(有毒文化がある会社かも?7つのサインを見逃すな)」だ。

[14:57 12/9]

AIに奪われる仕事をどう判断するか? - 鍵を握るのは「信頼」や人間の「つながり」

機械学習、深層学習と技術の進化は目覚しい。これらは様々なものを自動化し、場合によっては人間が介在することなくして仕事ができてしまう。自分の仕事は大丈夫だろうか? Incが記事「How to Determine If Your Business Can Weather the Age of Automation(自分の仕事がオートメーションによりなくなるかどうかを判断する方法)」で雇用データをもとに分析している。

[14:04 11/30]

ToDo管理アプリ「Todoist」、秘書AI「スマートスケジュール」を搭載

Todoistは17日、同社が提供しているTodoリストアプリ「Todoist」に、秘書AI「スマートスケジュール」を導入した。

[13:01 11/17]

ドコモgacco、生涯にわたるMOOCの活用に向けたプロジェクトをスタート

ドコモgaccoは、幼児期から生涯にわたってMOOCを活用して学習してもらうことを目指す新たなプロジェクト「L3(エル・キューブ)プロジェクト」を始動させたことを10月26日に開催されたe-Learning Initiative Japan主催の「eラーニングアワード2016フォーラム」において明らかにした。

[08:00 10/27]

Z会、オンラインアカデミー「Z会Asteria」を2017年3月に開講

Z会は10月26日、e-Learning Initiative Japan主催の「eラーニングアワード2016フォーラム」において、21世紀の社会を生き抜くために必要な力を育てる学習サービス「Z会Asteria(アステリア)」を、2017年3月より提供することを明らかにした。

[08:00 10/27]

[講演レポート提供]聞くだけで上達!? 極上プレゼンテクニックをエバンジェリストが徹底解説

5月26日に開催された第10回マイナビセミナー「"相手を動かす"極上のプレゼンテーションテクニック」では、日本マイクロソフトのエバンジェリスト・業務執行役員であり、IT業界屈指の名プレゼンテーターとして名高い西脇 資哲氏が登壇。プレゼンテーションのあるべき姿から、資料作成の重要ポイント、シナリオ作成のコツ、説得力のある話し方についてなど、"目からうろこ"のテクニックが具体例を交えて解説された。

[10:00 6/1]

クラウド型シフト管理システム3つの失敗事例から学ぶ導入に成功する秘訣

クラウド型のシフト管理は、エクセルや紙媒体のシフト管理から飛躍的に業務効率が向上するため、導入を考えている企業も多いことでしょう。しかし、場合によっては導入に失敗する例がいくつかあります。今回は、その失敗事例をいくつか紹介するので、失敗から成功するクラウド型シフト管理システムの導入を学びましょう。

[07:00 5/30]

押さえておきたい!ビジネスOSとしても大きく進化したWindows 10

搭載デバイスは3月末の時点で2億7000万台を突破、Windows史上過去最速とも言われる導入ペースを誇るWindows 10。今夏には、Windows 10初の大型アップデート「Anniversary Update」も控えており、企業での導入もさらに進むことが予想される。なぜ、Windows 7/8.1ではなくWindows 10なのか。Windows 10をビジネスで使うメリットとは。本稿ではそのような疑問に答える形でWindows 10のセキュリティ機能を中心に紹介する。

[11:22 4/22]

知って役立つ、給与明細の"読み方"

会社勤めをすれば、毎月、給与とともにその内訳が記載された明細書を受け取る。しかし、給与明細の内容についてきちんと理解している社会人は多くはない。それぞれの項目について、詳しく見ていこう。

[08:00 4/15]

フレッシュ社員にも役立つWindows 10ショートカットキーたち

新入社員として最初に学ぶべきは、配属された部署の業務内容だが、大方の企業はPCを業務遂行の道具として付与し、道具に慣れることを求めてくる。最近は新卒社員はPCではなくスマートフォンをパーソナルデバイスとして活用する学生時代を過ごしているが、社会人ともなればPC1つ使えなくては仕事もままならない。そこで本稿では、OSやアプリケーションを素早く操作するため、ショートカットキーの活用を提案する。

[10:44 4/5]

メンタルを鍛える5つの方法

体を鍛えることはジムでできるし、ジョギングやウォーキングをするだけでも一定の効果は得られるのに対し、「メンタルを鍛える」ことはなかなか難しい。そこで、どうしたらメンタルを強くできるかについて考えてみたい。

[09:54 2/25]

習慣付けはまず30日、三日坊主を克服するための3ステップ

"習慣"は、スキル獲得や健康の改善、生産性アップと、さまざまなことに直結する。2016年になり、早くも1カ月以上が経過したが、物事を1カ月間続けることができれば、習慣として定着したと言えるだろう。

[08:30 2/13]

プライベートだけじゃない、ビジネスでも押さえたい2016年のITトレンド4選

ITがさまざまな業界にとって無視できない存在となる中、IT業界ではない人もITのトレンドをおさえておく必要がある。

[08:00 1/27]

ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"

Microsoftを共同創業した億万長者で、慈善活動で世界を変えようと試みるBill Gates氏だが、60歳を迎えてなお、その一挙一動が注目されている。

[08:00 1/26]

意外と簡単にできる、5つの記憶力アップ法

ビジネスの現場で、人の名前を忘れるのは"ご法度"。失礼にあたるだけでなく、重要な取引先を失ってしまうリスクもある。

[11:30 1/17]

成功している人が繰り返さない5つの"失敗"

何ごとでも、一度で上手くいくことはなかなかないのが人生だ。「トライ&エラー」という言葉があるが、さすがにエラー(失敗)が続いているな、という時には、「トライ」の部分を見直した方が良いかもしれない。

[17:00 1/16]

自信がない人へ送る改善のための4つのステップ

人前でのプレゼンテーションや、取引先への訪問など、ビジネス上で緊張する場面は多い。適度な緊張は良い効果を生むこともあるが、土台にはしっかりとした自信が必要だ。そこで、簡単に自信が持てるようになる方法を紹介しよう。

[10:00 1/10]

新年の抱負を立てる時に気をつけたい、3つのポイント

2016年もすでに1週間が経過した。今年こそはと思い、目標を立てた人もいることだろう。まだ立てていない人に向けて、新年の抱負を立てる時に注意したいポイントをお伝えしよう。

[18:00 1/9]

2016年に夢を実現したい人へ送る7つのアドバイス

夢の実現は行動なくしてありえない。だが、行動するまでの"思考"は、成功するための大きな助けになる。Incが日々の生活に簡単に応用できる言葉を「成功する人が毎日繰り返している11の言葉(原題:11 Affirmations Successful People Repeat Every Single Day)」という記事で紹介している。2016年は夢の達成を目標にしたいというあなたは、ぜひ参考にしてほしい。

[13:00 12/27]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>ビジネススキル向上)

 トップへ
Adobe Acrobatの活用術をはじめ、ビジネスパーソンのスキルアップに役立つ情報を提供していきます。

転職ノウハウ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事