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データを活用したマーケティングの変革、みずほ銀行10年間の挑戦

業界をリードするトップ企業はどのようにしてこのデジタル・トランスフォーメーションを実現し、そしてこれからどのようなマーケティングを目指しているのか。このほど、『IT Search+ powered by マイナビニュース』が主催したマーケティングセミナー『みずほ銀行・NTTデータが解説! データ分析実践セミナー ~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~』において、みずほ銀行の吉澤氏が解説した。

[11:00 4/25]

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凸版印刷、通常と臨時のコンテンツを出し分けるハイブリッドサイネージ

凸版印刷は4月27日、通常コンテンツと臨時コンテンツの2つをリモコンの操作で出し分けできるハイブリッドデジタルサイネージを開発し、店頭での販売促進や、交通機関、公共施設における情報配信向けのデジタルサイネージとして販売を開始すると発表した。なお、同製品は第1弾として、トッパン・フォームズの協力のもと、佐渡汽船の乗船ターミナルで多言語表示にも対応した乗船案内や、イベント情報を表示するインフォメーションサイネージとして3月25日から採用されている。

[13:11 4/27]

サイバーエージェント、高精度来店検知可能な広告配信システム

サイバーエージェントは、行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」が、パナソニックの屋内外位置情報ソリューション「HD Beacon」との連携を開始すると発表。これにより、マーケターは高い精度で広告効果を見れるようになり、かつユーザーの行動を定性的に捉えれるようになる。

[16:13 4/26]

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DAC、ブロックチェーンでデジタル広告効果の透明性を改善する実証実験

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は4月25日、ブロックチェーン技術を用いてデジタル広告の効果の透明性を革新的に改善するため、日本IBMと連携して実験プロジェクトを開始した。

[16:01 4/26]

消費者の真のニーズを研究&実践!「LOHACO EC マーケティングラボ」を123社と - アスクル

アスクルは、メーカーを中心とした賛同各社とビッグデータを活用しながら新たな製品ニーズやマーケティング手法を研究、実践する「LOHACO EC マーケティング」第4期を123社とともに開始する。

[14:06 4/26]

トヨタとKDDI、つながるタクシーの実現に向け走行データ活用の実証実験

トヨタ自動車とKDDIは4月25日、東京ハイヤー・タクシー協会と共同で、新たなサービス提供が可能となる"つながるタクシー"の実現に向けた技術要件の明確化と容量の走行データの活用を目的として、東京都内を走行するタクシーからデータを収集する実証実験の開始を発表した。

[10:00 4/26]

カメラシェアサービス「PaN」、京都を舞台に大日本印刷と共同で実証実験

パナソニックとNTTコミュニケーションズが共同で開発したカメラシェアリングサービス「PaN」と、大日本印刷のセルフプリント端末が連携し、京都で実証実験を開始した。

[18:58 4/25]

マーケティングオートメーション「MAJIN」IT導入補助金対象サービスに認定

ジーニーは4月25日、経済産業省が推進する「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」において、マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN(マジン)」が対象サービスとして認定されたと発表した。

[18:08 4/25]

NRI、CCLと共同でID-POSデータを活用した購買データ分析サービスを開始

野村総合研究所(NRI)は4月25日、購買ビッグデータであるID-POS(ポイントカードやパネル会員などから収集されたID番号を付与したPOSデータ)データベースを運用するカスタマー・コミュニケーションズ(CCL)と共同で、ID-POSとエリアタイプ(全国に18万以上ある町丁目単位の地域を、NRIがそれぞれの地域特性が類似したものを集めて20に分類したもの)データを組み合わせた、消費者の商品購買に関する新しい分析サービスを5月1から開始すると発表した。

[17:17 4/25]

凸版印刷、くずし字で書かれた歴史的資料の利活用を促進するビューア

凸版印刷は4月25日、江戸期以前のくずし字(ひらがな、カタカナ、漢字を崩して書いた手書き文字)で記されている歴史的資料の利活用を促進するビューア「ふみのは」を開発。2017年5月から、本ビューアを用いた公開用データ制作サービスの提供を開始すると発表した。

[12:23 4/25]

NRI、デジタル施策の効果分析サービス「InsightSignal‐デジタルパネル」

野村総合研究所(NRI)は4月24日、デジタル施策の効果分析サービス「InsightSignal‐デジタルパネル」を開始した。新サービスは、同社が2006年から提供している広告効果測定サービスにおいて、全国3万人の消費者パネルを利用し、PCやスマートフォンに掲出するデジタル広告のログ情報と、広告出稿の事前事後に行うアンケート調査結果を組み合わせ、より正確にデジタル広告施策の効果を把握するものとなる。

[10:29 4/25]

DNP、マーケティングオートメーション「diip」のクラウド版提供開始

大日本印刷は4月24日、店舗やECサイトでの顧客一人ひとりの行動分析からプロモーション施策の立案支援、実施するキャンペーンの管理までを統合的に行う「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム diip」のクラウド版の提供を開始すると発表した。

[09:59 4/25]

東芝、AI活用のネット相続相談サービスを横浜銀行に導入

東芝は4月24日、コミュニケーションAI「RECAIUS」を活用した金融機関向け「ネット相続相談サービス」を横浜銀行に導入し、同日よりWebサイトにおいて運用を開始したことを発表した。

[09:30 4/25]

米Amazon、セルフサービス型でデジタルサブスクリプション販売を容易に

米Amazonは4月24日 (現地時間)、デジタルサブスクリプションのマーケットプレイス「Subscribe with Amazon」に、セルフサービス型のサブスクリプションプロバイダー向けサービスを追加した。雑誌、サービス提供、ビデオ配信など、モバイルアプリ、ソフトウエア、Webサイトを通じて提供されるデジタルサブスクリプションが対象。現時点では米国のみでの提供となっている。

[08:04 4/25]

東急線アプリ、アイリッジの開発支援によりバージョンアップ実施

アイリッジは4月21日、東京急行電鉄が提供する「東急線アプリ」のバージョンアップの開発を支援し、同アプリが4月24日から提供開始されることを発表した。

[11:18 4/24]

シリコンバレー101 第704回 Alexaからトレンドを奪えるか、ARやAIアシスタントで変わるスマートフォン

ずいぶん前の出来事だったようにも感じるが、銃乱射事件の容疑者が使用していたiPhoneのロック解除を巡ってAppleとFBIが対立したのはわずか1年前のことである。痛み分けに終わったが、世論や報道はAppleのプライバシー保護を支持する声が優勢だった。それから1年が経ち、Appleが作ったプライバシー保護の流れによって、今スマートフォンが新たな進化を遂げようとしている。

[13:00 4/21]

オリックス生命、LINEビジネスコネクトを使った保険相談サービス開始

オリックス生命保険は4月20日、3月31日より「LINE ビジネスコネクト」を利用した保険相談サービスを開始したことを発表した。

[12:19 4/21]

電通、動画制作支援ツールのViibarと資本業務提携へ

電通と同社の100%子会社となる電通デジタルは4月20日、Viibarに出資し、デジタルマーケティング領域における動画制作の推進に関して資本業務提携することで合意したと発表した。

[11:49 4/21]

モスバーガー、全店舗でPOSシステム刷新 - クレカや電子マネーを導入へ

モスフードサービスは4月20日、2017年度、全国のモスバーガー店舗に新しいPOSシステムを導入することを発表した。同チェーンでのPOSシステム刷新は、2011年以来6年ぶりとなる。

[11:34 4/21]

【連載】 Web、モバイルのデザイン新基準「マテリアルデザイン」を学ぼう Material Design を利用したアプリ設計(2)

前回は、Material Designを利用した画面レイアウトの決定からブランドカラーの決定まで、アプリの大枠をどのように設計するのか、解説しました。

[08:00 4/21]

パソナキャリアカンパニー、人材紹介事業に「Marketo」を導入

マルケトは4月20日、パソナキャリアカンパニー(以下、パソナキャリア)の人材紹介事業部門が、マーケティングオートメーション(MA)ツール「Marketo」を導入したと発表した。

[19:30 4/20]

運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、Criteoへの接続を開始

EVERRISEは4月20日、運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」の接続先広告プラットフォームとして、新たに「Criteo」との接続を開始した。

[17:53 4/20]

企業のシステム導入検討時、入力フォームがスマホ未対応で30%離脱

ジャストシステムは4月19日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「企業のシステムやサービス導入」に関する調査結果を発表した。

[13:41 4/20]

OKI、IoTを活用し観光客の周遊性を高める「スマート@ツーリズムシティ」

OKIは4月19日、観光客が特定の施設、店舗に集中している周遊性の課題を解決するために「スマート@ツーリズムシティ」ソリューションを提供開始すると発表した。

[10:33 4/20]

NTTマーケティングアクト、総合コンタクトセンターソリューション

NTTマーケティングアクトは、クラウド型デジタルマーケティング基盤を構築し、Eメールやチャット等複数のチャネルからの問い合わせに対応するマルチチャネル受付や顧客の声(VOC)分析、およびFAQコンサルティング等によって、顧客の課題を解決するトータルソリューションサービスを、4月20日から提供すると発表した。

[17:25 4/19]

NTTドコモ、広告で目を引くバナーも人工知能で - 購買支援システム「ecコンシェル」

NTTドコモは、Eコマースサイトにおけるコンバージョン改善をAI活用で行える「ecコンシェル」に、商品やWebサイトに適したバナー広告を自動生成する「オートクリエイティブ」機能を追加した。

[12:46 4/19]

経済産業省、コンビニ各社と商品への電子タグ利用に向け合意

経済産業省は4月18日、2025年までに、セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・ニューデイズのすべての取扱商品に電子タグを利用することについて、一定の条件のもとで各社と合意に至ったことを発表した。

[09:33 4/19]

凸版印刷と東京国立博物館、VRを活用した文化財鑑賞の開発に向け協業

東京国立博物館と凸版印刷は4月18日、VR技術を活用した新しい文化財鑑賞手法の開発を目的とする第3期共同プロジェクトの契約を締結したことを発表した。

[09:11 4/19]

DeNAら、保険加入希望者と保険募集人をマッチングする新サービス

DeNAとアイリックコーポレーションは4月18日、一部地域を除く東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県を対象に、保険加入希望者と保険募集人をWeb上でマッチングする新サービス「ほけんのコーデ」の提供を開始した。

[09:08 4/19]

2017年の動画広告費は1224億円に - D2CとCCIが独自推計

D2Cは4月17日、サイバー・コミュニケーションズと共同で、2016年1月~12月のインターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施しその結果を公表した。

[14:17 4/18]

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