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箱根の温泉宿「ホテルおかだ」「和心亭 豊月」はオラクルのクラウドで何を目指すのか

箱根の温泉旅館「ホテルおかだ」と「和心亭 豊月」が日本オラクルのカスタマー・サービスを支援するクラウド「Oracle Service Cloud」を導入して、顧客満足度の向上に取り組んでいる。それぞれ特徴が異なる温泉旅館である両者だが、Oracle Service Cloudで何を実現しようとしているのだろうか。

[13:30 8/17]

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ソフトブレーン、NECネクサにおける営業支援システムの活用事例動画を公開

ソフトブレーンは8月17日、NECネクサソリューションズにおけるソフトブレーンの営業支援システム「eセールスマネージャーRemix Cloud」の活用事例動画をサイトで公開したと発表した。

[15:00 8/18]

オールアバウト、広告詐欺対策としてアドベリフィケーションツールを導入

「All About」を運営するオールアバウトは、提供する広告商品の透明性、安全性の追及を目的に、インテグラル・アド・サイエンス・ジャパンが提供する、米Media Rating Council(MRC)の認定を受けたパブリッシャー向けアドベリフィケーションツールを、国内媒体で初めて自社で販売・配信する記事型ネイティブ広告に正式導入したと発表した。

[11:06 8/18]

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Square、電子レシートでお客様とコミュニケーション「Squareメッセージ」を開始

モバイル端末のイヤホンジャックに挿すだけのICカードリーダーを用いた手軽なカード決済やPOSレジを可能とするサービスを展開するSquareは17日、iOSやAndroid端末で利用可能なアプリ「Square POSレジ」において、メールやSMSで送る電子レシートを使って、購入客にサービスの評価や改善の要望、クーポンの発行などのやりとりも可能になるサービス「Square メッセージ」の提供を開始したことを発表した。Square加盟店のすべてが利用可能となる。

[15:36 8/17]

CyberBull、Twitterと連携した動画広告「Voice Picker」の提供を開始

サイバーエージェントの連結子会社で動画広告に特化した広告代理事業を行うCyberBullは8月15日、Twitterと連携した動画広告「Voice Picker」の提供を開始すると発表した。企業の伝えたいブランドメッセージとともに生活者のリアルな声をクリエイティブに反映できる。

[15:14 8/17]

LINEと博報堂DYデジタル、広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクト開始

LINEは8月17日、博報堂DYデジタルとともに、LINEが提供する各種広告サービスにおける効果の最大化を目的として、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始したことを発表した。

[13:20 8/17]

【特別企画】顧客視点から読み取れ! 究極のカスタマーエクスペリエンスとは!?

「顧客経験価値」と訳される「カスタマーエクスペリエンス」。近年、情報量の増加、デバイスの多様化にともない、顧客と企業との接点がより複雑化している。また市場が成熟した現在では、製品やサービス、それらが提供する機能やスペックでの差別化が難しくなる中で、「顧客経験価値」の向上が求められている。

[12:30 8/17]

人工知能で宿泊価格の最適化を図り、稼働率向上を図る「massive stay」

人工知能テクノロジーを開発しているmassive lnggは8月17日、ホテルを中心とした宿泊施設向けのマーケティングサービス「massive stay(マッシブステイ)」のベータ版を提供開始したと発表した。

[10:55 8/17]

IoT広告が目指す未来 第3回 実証実験から得られた、消費者インサイトとは?

Webの世界が広告収入によって支えられているように、急速に変化を続けるコンピューター関連の技術革新には、常に広告という存在が寄り添っていました。モバイル広告も例外ではありません。2016年の調査によると、グローバルにおけるモバイル広告は前年度比48%増、800億ドルという巨大な市場へと急成長を遂げています。

[10:09 8/17]

H.I.S.、外国人旅行者と地域の地元ガイドを繋ぐC2Cマッチングサービス

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は8月16日、政府による「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律」の施行期日の発表を受け、今年6月末に開設した「Travee」サイトを通じて、訪日外国人旅行者と地域の地元ガイドを繋ぐC2Cマッチングサービスを来年1月4日より開始すると発表した。

[09:58 8/17]

ディライトクリエイション、「AIアナリスト」を導入 - AI視点の提案に期待

WACUL(ワカル)は8月16日、ディライトクリエイションが運営する犬の靴・靴下専門ECサイト「docdog(ドックドッグ)」に、WACULの人工知能「AIアナリスト」を導入したと発表した。

[17:00 8/16]

阪急交通社、Webマーケティングに「MIERUCA」を導入 - サイトの拡充に活用

Faber Companyは8月16日、阪急交通社がAI(人工知能)を活用したコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を導入したと発表した。

[15:30 8/16]

【特別企画】データ活用でアフタービジネスの収益最大化を実現

2017年8月31日 東京・竹橋にてマイナビニュースが開催する「ヤンマーが解説! データ分析実践セミナー ~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~」。このデータ分析実践セミナーは、様々な業種によるデータ分析と活用の事例が紹介され、毎回100人以上の参加者を集める人気セミナーである。第四弾となる今回は、主に製造分野におけるデータ活用事例を紹介する予定となっている。

[08:00 8/10]

Webページに構造化を加えて、画像検索にバッジを - Googleウェブマスター向け公式ブログ

Googleは、モバイルでの画像検索にいくつかの"バッジ"を用意したことを公式ブログで告知している。たとえば、レシピ(料理)。画像検索で新鮮な野菜が表示されても、それがレシピなのか?商品なのか?はたまた園芸なのか?コンテンツを確認するのは至難の業。モバイルで"レシピ"で検索すると料理のページのサムネイルには「レシピ」、商品ページのサムネイルには「商品」と左隅に表示されている。

[18:22 8/9]

「auかんたん決済」で高速バス代金の支払いが可能に

WILLER、KDDI、沖縄セルラー は、8月9日より、予約サイト「WILLER TRAVEL」における高速バス代金の支払い方法として、「auかんたん決済」(キャリア決済) が利用可能となったと発表した。

[16:11 8/9]

DNP、「YORIP」でビール指数と連動した広告配信の実証実験を開始

大日本印刷(DNP)は8月9日、地域の"よりみちスポット"情報を提供する「DNP旅のよりみちアプリ YORIP」を活用し、ビール指数が高まると、アサヒビールが提供する"うまい!樽生ビールが飲めるお店"の情報をYORIP上で紹介する広告配信サービスの実証実験を実施すると発表した。

[15:52 8/9]

サイバー・バズ、Instagramに特化した企業アカウントの運用代行サービス

サイバーエージェントの連結子会社でソーシャルインフルエンサー事業を展開するサイバー・バズは8月9日、Instagramに特化した企業アカウントの運用代行サービスを開始することを発表した。クリエイティブ画像やテキストの投稿、ハッシュタグ設計や効果検証を行うほか、既にInstagramに投稿された写真の中から選定し利用承諾を得たうえでの投稿など、企業のニーズに合った戦略的なアカウントの運用代行を行う。

[11:21 8/9]

NTTやパナソニックら、羽田空港の情報ユニバーサルデザインの公開実証実験

東京国際空港ターミナルと日本空港ビルデング、日本電信電話、パナソニックの4社は8月8日、情報ユニバーサルデザインの取り組みについて公開実証実験を開始することを発表した。

[10:16 8/9]

自動車マーケティングの常識を覆す!? フルファネルで挑むFacebookのアプローチ

Facebook Japanは8月1日、Facebook広告を活用した自動車マーケティングの最新事例に関するラウンドテーブルを開催した。会場では、登壇したFacebook Japan 執行役員 本部長 中村穣氏により、「『人』ベースのマーケティングプラットフォーム」を標榜するFacebookが、フルファネルで挑む自動車業界へのアプローチについて語られた。

[08:30 8/9]

[講演レポート提供]見た人に気付きを与える! Googleアナリティクス「運用レポート」作成テクニック

7月5日に行われた第49回IT Search+スペシャルセミナーでは、「データ解析の達人に学ぶ! Googleアナリティクス『運用レポート』作成講座」と題し、Webアクセス解析のコンサルタントとして名高いHAPPY ANALYTICS 代表取締役社長 小川 卓氏が登壇。見た人に気付きを与える「適切な運用レポート」の作成方法について、具体例を示しながら解説が繰り広げられた。

[18:00 8/8]

富士通、機械学習でWebサイト訪問者へのアプローチを自動で行うサービス

富士通は8月8日、デジタルマーケティングに関する製品・ソリューション体系「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360(以下CX360)」の新たなラインアップとして、Webサイト訪問者のサイト上の行動をAIで機械学習することで、訪問者の興味関心に合わせた最適なアプローチの自動実行を可能にするサービス「FUJITSU Intelligent Data Service Sitebooster(以下Sitebooster)」を販売開始すると発表した。

[17:35 8/8]

ipoca、位置情報販促アプリ「NEARLY」を大丸京都店へ導入

ipocaは8月8日、同社の提供する位置情報(GPS)販促アプリ「NEARLY(ニアリ)」を、大丸京都店へ導入したと発表した。GPSにより消費者を可視化する機能によって、消費行動を分析することで、大丸京都店の"潜在見込み客"をターゲティングするデジタル販促を展開し、スマホファーストのユーザーへアプローチ強化を行う。

[17:18 8/8]

シリコンバレー101 第719回 Googleで求人情報をググれる「Jobs」の予想以上のインパクト

ManpowerGroupの調査によると、米国では雇用主の46%が条件を満たす入材を見つけられず、人材不足に悩まされている。そうした問題の解決に検索が大きな役割を果たせると考えるGoogleが、Google検索 (モバイル、Web)に統合する形で、求人情報の検索サービス「Google for Jobs」の提供を米国で開始した。

[13:30 8/8]

グランドデザインと北海道大学、AIのマーケティング活用へ向け共同研究開始

グランドデザインと北海道大学は8月7日、北海道大学産学・地域協働推進機構に産業創出部門を8月1日より設置することを発表した。

[09:23 8/8]

博報堂DYグループ、Web広告による実店舗での購買効果が測定なツール提供へ

博報堂DYメディアパートナーズと博報堂DYデジタル、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは8月7日、三社共同で、デジタル広告によるリアル店舗での購買効果を測定する「購買トラッキングツール」の提供を開始した。

[08:37 8/8]

大京穴吹不動産、遠隔地の不動産相談対応に税理士個別相談サービス

大京グループで不動産流通事業を手がける大京穴吹不動産は8月7日、自社店舗で展開している「店舗間IT接客」(遠隔地所有者接客対応)を活用し、税理士がモニターを通じて顧客の税務相談を行う税理士個別相談サービスを導入したと発表した。なお、相談後、税理士に調査・作業などを依頼した場合、各事務所の料金規定に従って費用が発生することがあるという。

[16:41 8/7]

ダズル、VRコンテンツの分析・運用をサポートするツールを提供開始

VR事業を展開しているダズルは8月7日、VRプロダクトの分析・運用サポートを行うサービス「AccessiVR」をリリースしたと発表した。

[16:07 8/7]

電通デジタル、ソーシャルデータ活用したDX支援でSprinklr Japanと業務提携

電通デジタルは8月7日、ソーシャルメディア上のデータを活用した統合プラットフォームの提供する米Sprinklrの日本法人であるSprinklr Japan(スプリンクラージャパン)と業務提携契約を締結したと発表した。

[14:35 8/7]

動画のマーケティング活用で考えるべき3つの視点

このほど都内で開催された動画ビジネスに関するカンファレンス「Brightcove PLAY 2017 Tokyo」において、基調講演を行うために来日した退任前のBrightcove CEO メンデルス氏にインタビューを実施することができた。メンデルス氏の言葉をもとに、日本の動画マーケティングが考えるべき「アナリティクス」「デリバリー」「VR」という3つの方向性をまとめる。

[11:30 8/7]

そこが知りたいads.txt!書き方は?設置方法は?導入するとどうなるの?

最近目にする機会の増えた「ads.txt」というワードですが、実際にads.txtを導入されているパブリッシャーの方はまだまだ少ないのではと思います。「アズテキスト」と読むこのファイルは、一体どんな課題をどのように解決するものなのでしょうか。書き方やファイル設定、設置方法など詳しく解説していきたいと思います。

[10:30 8/7]

IDOM、ビービットのデジタル行動観察ツール「Usergram」を導入

ビービットは8月4日、IDOM(旧:ガリバー インターナショナル)がビービットのデジタル行動観察ツール「Usergram(ユーザグラム)」を導入したと発表した。

[20:30 8/4]

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