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キリンが「TREASURE CDP」と共に歩みだしたマーケティングのデジタル変革

飲料・酒類分野で日本を代表する企業であるキリンは、時代の変化に対応すべくマーケティングのデジタル変革に挑んでいる企業のひとつだ。キリン デジタルマーケティング部の山中啓司氏に同社のマーケティング活動における変化を聞いた。

[11:00 11/24]

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【連載】キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方 [6] LINEコラボが自販機にデジタル革新をもたらす

キリンがLINEとともに開発した自販機コミュニケーションサービス「Tappiness」。今回のコラボレーションは両社に大きなメリットをもらたしている。Tappinessを仕掛けた、キリンビバレッジバリューベンダー(KBV)の担当者に話を聞いた。

[10:30 11/24]

「Adobe Analytics」に新機能 - 「Adobe Audience Manager」と連携強化

アドビ システムズは11月22日、都内で記者会見を開き、「Adobe Analytics Cloud」に含まれる分析ソリューション「Adobe Analytics」をアップデートし、プライベートDMP(データ管理プラットフォーム)「Adobe Audience Manager」との連携を強化したと発表した。なお、米国では11月1日に発表している。

[07:00 11/24]

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富士通マーケティング、クラウド名刺管理サービス「Sansan」を全社導入

Sansanは11月21日、富士通マーケティングが法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を全社導入したと発表した。

[17:30 11/22]

リンク、MAツール「SATORI」を導入 - 決め手は匿名顧客へのアプローチ機能

SATORIは11月21日、リンクがマーケティングオートメーション(MA)ツール「SATORI」を導入した事例を公開した。

[17:30 11/22]

インアゴーラとKDDIが提携 -「Wowma!」出店者の中国進出をサポート

日本商品に特化した中国消費者向け越境 EC プラットフォーム「豌豆プラットフォーム」を運営するInagora(インアゴーラ)は11月22日、KDDIと資本・業務提携に関する契約を2017年10月に締結したことを発表した。

[16:37 11/22]

セブン‐イレブン、全国1000店舗にシェアリング自転車の駐輪場

セブン‐イレブン・ジャパンとソフトバンクグループのOpenStreetは11月21日、自転車シェアリング事業で協業することを発表した。これにより、セブン‐イレブンは2018年度中に自転車を借用・返却できる駐輪場「ステーション」を1000店舗に設置する。

[16:18 11/22]

ワーカーがハッピーになればカスタマーもハッピーになる!?

アピリオはこのほど、「カスタマーエクスペリエンス向上につながる"ワーカーエクスペリエンス"の重要性」というタイトルの下、プレスセミナーを開催した。同社は企業を支えるあらゆる人々を幸せにすることで、カスタマーエクスピリエンスが向上することを支援している。

[15:45 11/22]

置くだけポンではじめられるカメラクラウドサービス- Japan IT Week 秋 2017より

幕張メッセで11月8から10日の三日間、リード エグジビション ジャパン主催の第8回 Japan IT Week 秋が開催。今回は、EXPOの店舗 ITソリューション展【秋】から防犯カメラのクラウドソリューションを展示していたセーフィーのブースからクラウドサービス「Safie」を紹介しよう。

[15:36 11/22]

女性インフルエンサー×Instagramで「iDeCo」の認知拡大 - りそな銀行

個人型確定拠出年金は、iDeCoという愛称が付けられたが、それでも広く知られるようになったとは言い難い。大手金融会社、ネット証券会社など、各社が金融商品として展開するなか、りそなもiDeCoの認知拡大を進めるため、店頭のみならず、インターネットでの施策に積極的に取り組んできた。

[11:00 11/22]

ブラックフライデーで消費者が買いたいと考えているものは?- Shufoo!調査

電子チラシサービス「Shufoo!」では、11月24日のブラックフライデーに関して「Shufoo!」を利用する全国の男女53,892名を対象に意識調査を実施。11月21日に、その結果を発表した。

[18:01 11/21]

Webユーザビリティに優れたサイトは?

トライベック・ストラテジーおよびトライベック・ブランド戦略研究所は11月21日、「主要企業Webユーザビリティランキング2017<企業サイト編>」を実施し評価を発表した。

[17:43 11/21]

「Gotcha!mall」と「LINE」が連携 - 実店舗での購買までをシームレスに

グランドデザインは11月21日、同社が運営する生活者と店舗・ブランドをつなぐプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」とLINEが運営するコミュニケーションアプリ「LINE」が連携したことを発表した。

[16:27 11/21]

アドエビスとDOMOが連携 - 組織全体でデータ活用が可能に

ロックオンは11月21日、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」と、ビジネス最適化プラットフォーム「Domo」の連携を開始することを発表した。これによりアドエビスのデータの価値を最大化させ、組織全体で活用することが可能になるという。

[15:35 11/21]

"体感"気温に合わせた飲料広告を表示する、デジタルサイネージの実証実験

エフエム東京のグループ会社TOKYO SMARTCASTと、屋外広告事業者のヒットは11月21日、ヒットが保有・運営する屋外デジタルサイネージに対して、マルチメディア放送サービスi-dioのデータ放送技術を用いて気象情報と連動した広告コンテンツを配信し、当日の天気や前日との気温差などを考慮した体感温度に応じた広告を配信する「デジタルサイネージ"体感"気象連動広告」の実証事業を実施すると発表した。

[14:12 11/21]

DAC、「AudienceOne」に興味・関心統計データを活用し提供を開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と、技研商事インターナショナル(GSI)は11月21日、DMP「AudienceOne」のデータ提供モデル「AudienceOne Discovery」に、オンラインの興味・関心オーディエンスデータを活用したエリアマーケティング用の統計データを拡充し、広告主および広告会社向けに提供開始すると発表した。

[14:02 11/21]

西武プロパティーズ、商業施設でBeaconを活用した実証実験

西武グループの不動産事業会社である西武プロパティーズは11月20日、同社が開発・運営を行う駅ナカ商業施設「エミオ石神井公園」において、2017年11月25日からBeaconを活用した実証実験を開始すると発表した。

[16:51 11/20]

シリコンバレー101 第732回 Panera創業者、27年に及ぶCEO職から退任する意外な理由

カフェ・ベーカリーチェーン「Panera Bread」の創業者CEOであるRon Shaich氏が、2017年末に同職から退くことを発表した。世間を驚かせたのは、その理由だ。業績を悪化させたわけではなく、今でもビジネスへの熱意も持っている。だが、「ショートターミズム (Short-termism)」に侵されて米国経済が衰えていくのを危ぶみ、米国の長期的な成長に向けた議論を促すために退任を選んだ。

[14:34 11/20]

【特別企画】先進事例に学ぶ、積水ハウス、ブリヂストンのビッグデータ活用術とは

マイナビニュースは、12月8日(金)、東京・新宿にて「マイナビニュースフォーラム2017 Winter for データ活用 ~企業間競争に勝ち残るビッグデータ活用術~」を開催する。ここでは、「製造業」の基調講演の内容を簡単に紹介する。

[08:00 11/20]

LINE、"誤爆"防止に向け送信メッセージの取消機能を実装

LINEは11月16日、コミュニケーションアプリ「LINE」 において、12月以降に送信したメッセージを時間限定で取り消しできる「送信取消」機能を実装すると発表した。

[14:21 11/16]

オムニバス、クレディセゾンの購買データを活用したターゲティング広告

アドテクノロジーを活用したマーケティング支援事業を展開するオムニバスは11月16日、クレディセゾンの保有するクレジットカードの実購買データを活用したターゲティング広告の提供を開始したと発表した。

[13:12 11/16]

Datoramaがビデオリサーチと連携を開始 - テレビ広告統計の統合が可能に

マーケティングデータ統合・分析プラットフォームを提供しているDatorama Japanは11月15日、同社のマーケティング・インテリジェンスのDatoramaと、ビデオリサーチのデータ統合ソリューション「VR LINC(ブイアール リンク)」と接続開始したことを発表した。

[18:13 11/15]

DNP、Zanroo Japanと販売連携し企業のSNSマーケティングを支援

大日本印刷(DNP)は11月15日より、タイでSNSマーケティングビジネスを展開するInternet-Based Business Group(IBG社)の子会社であるZanroo Japanと販売連携し、IBG社が独自開発したSNS解析ツール「Zanroo」を活用した企業のSNSマーケティングを支援するサービスを開始すると発表した。

[16:34 11/15]

西本Wismettac HD、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入

Sansan社は11月14日、西本Wismettacホールディングスが法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したと発表した。

[15:00 11/15]

エクスチェンジコーポレーションの新社長に杉江陸氏が就任 - 経営体制刷新

エクスチェンジコーポレーション(ExCo)は11月14日、10月3日に開催した取締役会決議に基づき、11月1日付で経営体制を刷新し、杉江陸(すぎえ りく)氏が新たに代表取締役社長兼CEO、前社長のラッセル・カマー氏は、代表取締役会長に就任したと発表した。

[10:10 11/15]

Supership、小売業界向けの郵便番号ターゲティングによる広告配信を開始

広告事業やインターネットサービス事業を展開するSupershipは11月14日、同社の提供する「ScaleOut (スケールアウト)DSP」において、実店舗を有する流通・小売業界を中心とした広告主向けに「郵便番号ターゲティング」による広告配信への対応を開始したと発表した。

[11:55 11/14]

シリコンバレー101 第731回 ビョークが新作購入者に暗号通貨を提供、アーティストとファンの新たな関係

MP3、P2Pによる違法コピーのやりとり、iPod、iTunes Music Storeによるダウンロード販売の普及、音楽におけるYouTubeの台頭、Sotifyによるストリーミングサービスの普及。20年弱の間に音楽の楽しみ方は紆余曲折の変化を経てきた。次に変化があるとしたら、そのきっかけはブロックチェーンになるかもしれない。ビョークが11月24日に発売する新作「Utopia」で暗号通貨をサポートする。

[11:00 11/14]

最も完全視聴されやすい動画広告はYouTube - CyberBullスマホ動画調査

サイバーエージェントの連結子会社で動画広告に特化した広告代理事業を行うCyberBullは11月13日、スマートフォン動画広告の視聴と生活者の態度変容に関する調査結果を発表した。

[09:16 11/14]

マクドナルド、クレジット決済を導入 - 2018年上期にはNFC決済も

日本マクドナルドと三井住友カード、ジェーシービーおよびアメリカン・エキスプレス・インターナショナルは11月13日、全国のマクドナルド店舗において、11月20日より、クレジットカードによる決済サービスを開始するとともに、電子マネー決済サービスの取り扱いを拡大すると発表した。

[17:00 11/13]

マーケティングITの利用率が増加するも、全社的利用は1割強-IDC調査

IDC Japanは11月13日、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場を調査し、2016年の同市場の分析結果と市場動向を発表した。マーケティングITは、パッケージ/SaaS(Software as a Service)共に、2016年から2017年にかけて利用率が7ポイント程度上昇しており、導入が進んだと考えられる。

[16:54 11/13]

企業の販促活動を加速させる先端Webマーケティング - IT Weekレポート

11月8日から10日までの3日間、幕張メッセにてIT専門の商談展「Japan IT Week 秋 2017」が開催された。同展では、AIによる業務自動化サービスやビッグデータの活用ソリューション、情報セキュリティなど、10のカテゴリーに分かれて企業が最新サービスを展示。本稿では第7回めとなる「Web&デジタルマーケティングEXPO」にフォーカスして、注目を集めていたブースをいくつか紹介する。

[11:00 11/13]

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